導入事例

不動産業・建築の現場に特化したCustomer now!を導入された企業様の生の声をお届けします。

たまっていた過去客と会えるように

アールイープラスエー様

・今一番課題としているのはどういった点ですか?
CN!でメルマガを送って、それを見てもらえたお客さんにアプローチをしたら、アポが取れて、今提案中なんです。そういった成果を出せているので、このメルマガからのアポイントまでの流れをよりスムーズにしていきたいです。そのためにもステップメールの充実を望んでいます。もっと楽にアポが取れたらなと…。

・以前はどんな集客・追客をしていましたか?
不動産ポータルとHP資料請求反響の2本立手でやっていました。そこからの追客は電話とメール。心の折れる業務です。

・導入した理由はどういったものですか?
電話の繋がらないお客さんが溜まっていて、そこに対して全部電話をするのも厳しい。営業は3人いますが、会計や契約書の業務もしていて、そもそも反響が処理しきれない状態にありました。そういった部分を補填してくれるツールが欲しかったのでCN!の導入に至りました。

・導入してみて成果を感じていますか?
お客さんがこちらを見てくれているのか、そうでないのかを判別できるようになったことが大きいです。こちらとしてもHPを見ていることがわかると営業の濃度も変えていけるんですよね。言葉では表さないけれど、閲覧状況がわかることでお客さんの気持ちが見えてきますし、アプローチはしやすくなっていますね。電話をかける時も、何を話せばお客さんに刺さるのかがある程度わかることで切り口を見つけやすいと感じています。

・実際に結果に繋がったエピソードがあれば教えていただきたいです。
1回目の反響ではすぐに成果に結びつかなかったあるお客さんがいて、その後そのお客さんのスコアがどんどん上がっていったんです。それで電話をしてみたら実際にお会いできることになったということはありました。お客さんの考えが可視化できることで、直接的なアプローチをする前に営業のハードルを下げられていると思います。話さずにお客さんの気持ちがわかるというか。それでアプローチの仕方を変えていけてるなと。

・CN!を実際に使ってみて、どう感じていますか?
今の機能だけだったら他のツールと比較すると少し高く感じるかもしれません。それと、顧客単位で何のメルマガを開封したかがわかるといった、ステップメールを打った後に営業アプローチの行動に切り替えていこうとする時の施策を立てやすくしてほしいのはありますね。やはりより痒いところに手の届く製品になってほしいです。

顧客の管理と追客の自動化を同時に実現

株式会社リアルキューブ様

・導入以前は顧客管理、追客・集客はどうされていましたか?
顧客管理はエクセル。集客はポータルがメインで、追客は各営業に任せていました。メルマガは配信していませんでした。追客に関しては人任せだと全てを追うことは不可能ですし、人が追えない分をツールに頼ることは必要だと思います。

・導入のきっかけは?
ちょうどメルマガを送りたいっていう話は出ていて、CN!はCRMとしても使えるということだったので、MAとCRMが合わさっているなら良いかもとなり導入に至りました。御社が色々なツールを使ってきて最終的に自社開発に至ったという話だったり、実際に不動産事業に使われているならば使い勝手は良いだろうと期待したところもあります。この業界は集客のコストも大きいですし、捨ててしまうお客様の数もとても多いので、もったいないと感じている経営者の方も多いと思います。途絶えてしまったお客様を呼び戻すことのできれば大きな利益に繋がると思い、導入を決めました。

・導入してみて成果を感じていますか?
現場の営業としても追客が気楽になったと思いますね。お客様の反応が目に見えることで、裏付けを持って架電できていますし、心理的負担が減ったと感じます。スコアの高いお客様に関しては比較的にアポイントが取れている印象です。実際に3ヶ月くらい前に話があったけれど無くなってしまったお客様がいて、その方にCN!でアプローチをしたら成約に繋がりました。これはCN!が無ければ実現できなかったと思います。それと、自社で不動産事業をやっていて、現場の声を活かしているだけあって、やはり使いやすいですね。